BBS -- runser ... 掲示板 [↑HOME]
bar
[→ Profile][→ System update notes][→ Computer at random][→ BBS][→ Software library][→ Index page]

ID:891 に関連した投稿を表示しています。
他の投稿を表示したり、新しく書き込みする場合は[戻る]ボタンをクリックするか、掲示板に入りなおしてください。

TOWNS の HDD。 起動できなくしてしまった。 ID: 891
日付 2009-10-14 03:39:34 名前 model 1 (222.159.123.163)

TaroPYON さん こんにちは
scdrv を ねっとけんさくでみつけてきました。そうしたら あの HEat などを
せいさくした Taro さん の ページということがわかり 恐縮です。 あのころは
どうしてこんなすごいソフトが作れるんだと ただただおどろくばかりでした。 ところで
scdrv を みつけたのは TOWNS の HDD を 修復できなくなってしまった
からで うんづ掲示板に書いた 下のかきこみのとおり こまっています。 休止期間中
と ホームページにあるので もし面倒でなければおしえて下さい。 ねっとじょうで
おなじような悩みは見つかるのですが。TOWNS HDD を 修復したという報告はみません。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 もし知っている人がいたら教えてください。かなり前のことなんですが TOWNS の SCSI
 HDDをWINDOWS2000パソコンにつないで読もうとしてうっかりディスクに署名をしてしま
 いました。それ以降TOWNSで電源投入時HDD起動できなくなってしまいました。やってし
 まったことは、pc98ユーザーの
  http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/43731.html
 この人と同じです。TOWNS-OSをいったんCD-ROMから起動した後に、HDDから起動する
 ようにTOWNS-OSからリセットをかければ、HDD起動するのですが、CD-ROMなしで直接
 起動ができません。データはMOを使ってなんとかバックアップしました。ハードディスクを
 復旧する方法がないか探しています。わかる人がいたら教えてください。
  (ENIX製の120MBのやつを使っています。)

更新 2009-10-14 03:50:42 コメント数 3


RE: TOWNS の HDD。 起動できなくしてしまった。 ID: 892
日付 2009-10-15 05:21:53 名前 taro (61.124.118.97)

 Windowsのディスク署名は、HDD先頭セクタのMBRに書き込まれている
はずなので、この最初のセクタ内容を元に戻せばなんとかなるのかも
しれませんが。
 FMR/TOWNSだと、セクタ0にIPL(起動プログラム)が入っていて、
これが壊れて起動しないのだと思います。

 FMR/TOWNSのセクタ0だけ復元するようなコマンドとかユーティリティとか
知らないので、正常な状態のセクタ0の内容が必要になりますね。
 更にそれがあったとして(別HDDのものを使うとか)、セクタ内容を直接、
読み書きするプログラム/コマンドが必要になるかと思います。
 これはLinuxのddコマンドでなんとかなりますが。

 手間かけて正当な復元手段をとるなら、HDDをゼロフィルしてフォーマット/
区画作成からやり直して、バックアップから復元ということになってしまい
ますね。

10/15 TOWNS の HDD。 起... ID:891 の返事 コメント数 2


RE: TOWNS の HDD。 起動できなくしてしまった。 ID: 893
日付 2009-10-15 22:05:33 名前 model 1 (220.147.13.190)

ご回答ありがとうございます・・・感激です。うちの HDDにも EDIAとGSPLAY/pure は 入っていました。HEatはうちの TOWNSには重かったのでアイコンだけになっていました(TOWNS再購入か)。ネットにつながっていないpcというのが今らしくなくていいと思います。


ゼロをハードディスク全部に書き込んでからフォーマットしなければならないのですか。単にフォーマットではだめですか。あと昔98用などど書いて発売していた HDDもフォーマットし直せばおなじものだったのですか。(ほとんどの SCSI HDDは使えるとあったので。 http://www.h2.dion.ne.jp/~purubuyo/FMTOWNS.htm )そうだとするといまさらながらショックです。いきなりフォーマットではあまりに芸がないので代わりのHDDをよういしてやりたいです。

更新 2009-10-17 12:38:26 10/15 RE: TOWNS の HDD。... ID:892 の返事 コメント数 1


起動しました! ID: 894
日付 2009-10-17 18:56:18 名前 model 1 (220.147.13.190)

うんづ掲示版のアドバイスを見て、ドライブ構成、起動ドライブの設定を TOWNS-OS ではじめからやり直したら、電源投入時で起動できるようになりました。署名後起動しなくなって顔が真っ青になったのでこの方法がおもいつかなかったんだとおもいます。おさわがせしてすみません。IPL 自体は無事だったんでしょう。TaroPYONさんありがとうございました。こんどはMO起動できるようにがんばります。ことしでうちのタウンズは20歳になりました。これで人生のはなを送らせてやることができそうです。

10/17 RE: TOWNS の HDD。... ID:893 の返事

bar
PAGE HIT: 00758254 [↑HOME]
Rr-BBS/web edition ver.1.01a#03
(C) Copyright 2001, TARO