BBS -- runser ... 掲示板 [↑HOME]
bar
[→ Profile][→ System update notes][→ Computer at random][→ BBS][→ Software library][→ Index page]

ID:419 に関連した投稿を表示しています。
他の投稿を表示したり、新しく書き込みする場合は[戻る]ボタンをクリックするか、掲示板に入りなおしてください。

Microsoft Office XP ID: 419
日付 2001-06-26 09:53:56 名前 taro

 Office XP をメインのデスクトップマシンにインストールしてみたけど、
ちっと後悔。
 Word/Excel はたいして使わないからどうでもいいのだけど、
 そえいば Office XP は、個々のアプリの名称は Excel 2002 とか Wrod
2002 とかになるのね。

 IME が MS-IME 2002 に勝手にかわって、このツールバーがとっても邪魔
になった。動作によって大きさがころころ変わるのもいやだし。
今までIMEのツールバーは縦置きしていたのだけど、それもできなくなった。
 そいえば、Windows XP も MS-IME 2002 だっけ?

 Outlook 2002 は、自動仕分け中途半端にアップグレードされて、移動先の
フォルダをすべて再設定しなきゃならんかったし、特定のメッセージ/フォルダ
を開くとかっとぶようになっちまった…。
 削除しようにもクリックしただけでかっとぶからどうしようと思っていたけど、
検索で探して削除したらなんとかなりました。

 元の Office 97 に戻すのなら(ダメージの少ない)早いほうがいいのだけど、
せっかくインストールしたのだからもちっと使ってみるかな。

コメント数 7


RE: Microsoft Office XP ID: 422
日付 2001-06-26 16:38:21 名前 kmiya

ふっふっふ・・・僕も後悔したくちです・・・
あのIME2002つーか言語バーのうっとうしいこと、さらに削除もできん!ちょろちょろタスクバーでアイコンが出たり消えたり固まったりしよる。さらにうちではPICの開発プログラムを使ってるんですがこいつが凍る・・・おかげでメインマシンで開発できんようになっちまいました。あー後悔!!

06/26 Microsoft Office XP ID:419 の返事 コメント数 1


RE: Microsoft Office XP ID: 424
日付 2001-06-27 00:59:32 名前 taro

 確かにIMEは以前の MS-IME2000 に戻せるけど、一番うっとおしい言語バーが
消えてくれないから、どうしようもない。

 とか思って色々とやっていたら、MS-IME2000に戻して言語バーを最小化して
タスクトレイに入れてしまえぼ、これまでと同じになりました。
 ただし、これがまた MS-IME2000 のほうをデフォルトにする方法がわからん。
 MS-IME2002 を削除すりゃいいんだろうけど…。

 とりあえず我慢してタスクトレイに入れた IME2002を使うか…。

06/27 RE: Microsoft Off... ID:422 の返事


RE: Microsoft Office XP ID: 420
日付 2001-06-26 11:59:01 名前 taro

 Outlook 2002 でかっとんでるのは、でかいメールを表示/プレビューする
ときにテキストを変換/加工しているのか、とにかくそれで時間がかかってる
みたい。
 でかいといっても数100Kバイトくらいのテキストでも、数十秒はかたまるし、
1Mくらいだと何分待っても戻ってこない。
 使いもんにならんがな…。

 原因がわかった。Outlook 2002 にはテキスト中の余分な改行を削除すると
いう機能があるのだけど、Linux環境から送信したメールの改行をすべてとって
1行のテキストファイルにしているみたい。
 原因はわかっても、デフォルトがそうなっていて変更のしようがないから、
どうしようもないみたい。
 やっぱ、使い物にならん。
 Linux側で対処したからいいけど。

更新 2001-06-26 13:36:29 06/26 Microsoft Office XP ID:419 の返事 コメント数 4


RE: Microsoft Office XP ID: 421
日付 2001-06-26 16:11:20 名前 PureMan

> いう機能があるのだけど、Linux環境から送信したメールの改行をすべてとって
> 1行のテキストファイルにしているみたい。

Linuxユーザー(とその知り合い)に対する嫌がらせかしらん。
IMEの(ツールバー以外の)使い勝手は何か変更ありますか?

06/26 RE: Microsoft Off... ID:420 の返事 コメント数 3


RE: Microsoft Office XP ID: 423
日付 2001-06-27 00:46:48 名前 taro

 MS-IME2002は、ツールバーが使いにくくなった以外は、

 変換候補の一覧から使わない単語を隠すことができるようになりました
(候補一覧で[Ctrl]+[Delete])。ただし、隠した単語をもう一度表示する
方法がわかりません。

 また、変換候補の一覧に[全]/[半]という表示が入るようになったので、
全角/半角の区別がしやすくなりました。さらに変換候補の一覧にコメント
が表示できるようです。

 僕が気がついたというか不便になったのは、半角記号を入力した直後に
[Space]キーが変換ではなく空白の入力になってしまいました。たぶん、
[Space]キーではなく[変換]キーなら変換できるのでしょうけど、うちのAX
キーボードは[変換]/[無変換]キーは殺して[Space]と同じ設定にしている
からなぁ。
 とりあえず、[Alt] + [Space] で変換できることがわかったからいいけど。

 その他、ヘルプに書いているのは
・トレーニング・ウィザードでこれまで作成した文書から自動的に単語を
 登録できるらしい。
・辞書ツールが使いやすくなったらしい。
・変換候補がグループ化されて探しやすくなったらしい。
・送りがなの設定を変更できるらしい。

06/27 RE: Microsoft Off... ID:421 の返事 コメント数 2


RE: Microsoft Office XP ID: 425
日付 2001-06-27 15:19:55 名前 PureMan

>  変換候補の一覧から使わない単語を隠すことができるようになりました
> (候補一覧で[Ctrl]+[Delete])。ただし、隠した単語をもう一度表示する
> 方法がわかりません。

これはいいですね。
OAKからIMEに移って以来,ずっと欲しいと思ってきた機能です。再表示は登録か辞書の復旧でしょうか。
まぁ,消し去りたい候補がいっぱいあるから,再表示は二の次ですが。
あと,デフォルトの候補表示順位が変えられるといいのですが。
(学習させても,すぐ戻ってしまう)

……なんにしても,そのバーを消す方法が明らかにならない限りは,メインマシンでのアップグレードは控えることにします。

>  また、変換候補の一覧に[全]/[半]という表示が入るようになったので、
> 全角/半角の区別がしやすくなりました。

そういえば,同じIME 2000でも,WindowsMeに付いてたやつはこの[全]/[半]が入るようです(自宅のマシンがそうなってた)。
どこぞにこの表示のオン・オフがあるですかね。

06/27 RE: Microsoft Off... ID:423 の返事 コメント数 1


RE: Microsoft Office XP ID: 426
日付 2001-06-27 22:19:13 名前 taro

> ……なんにしても,そのバーを消す方法が明らかにならない限りは,メイン
> マシンでのアップグレードは控えることにします。

 それだと一生 IME2002 にアップグレードはする機会はないかも…。

 今のとこ Windows 2000 にしかインストールしてないけど、これ
 → http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J060/7/42.htm

とかあるから、IME2002 にするなら言語バーは必ずついてくるし、消す方法は
ないようです。ツールバーとして表示するか、タスクトレイに入れるかだけど、
どっちにしてもうっとおしい。

 あの後、色々と見ていたら[Space]キーの変換動作は設定にあったので
従来通りになりました。

更新 2001-06-27 22:36:15 06/27 RE: Microsoft Off... ID:425 の返事

bar
PAGE HIT: 00758449 [↑HOME]
Rr-BBS/web edition ver.1.01a#03
(C) Copyright 2001, TARO